充実の設備とテクニックで最上級のリラックスを提供

review1 MEZON導入・活用事例

恵比寿駅・代官山駅のどちらからも徒歩5分という好立地にあるLUCUA恵比寿。フルフラットのシャンプー台、全席にタブレットを完備しフリーWi-Fiでネットし放題など、お客様に最高級のリラックスを味わってもらうために腐心しています。そんなLUCUA恵比寿のスタイリスト・田中千晶さんにお話を伺いました。

LUCUA恵比寿のスタイリスト・田中千晶

――サロンとご自身について、簡単に紹介していただけますか。

当店のお客様は20代から50代と幅広く、お子様と一緒に来店されるお客様もいらっしゃいます。当然、来店される目的もさまざまですから、ご提案する際にもお客様のライフスタイルを第一に考えるようにしています。

でも印象としては、髪のダメージを気にされるお客様が多いですね。そのため、ダメージレスなプロテクトカラーやストレートパーマ、髪質改善、エイジングケアなど、髪をいたわるメニューを揃えています。

私自身は、ニュアンスがでるカラーが好きですね。女性らしい柔らかさ、男性のお客様だったらナチュラルでセットしやすいスタイルをご提案するよう心がけています。

――なぜ美容定額サービス『MEZON』を導入しようと思ったのでしょうか。

第一の目的は、若手スタイリストやアシスタントの経験を増やすためです。スタイリスト指名のお客様ばかりだと、若手スタイリストやアシスタントの仕事が少なくなってしまい、なかなか経験を積むことができません。その結果、やりがいを感じられず辞めてしまうことも多いんです。

もちろん、施術のすべてを若手スタイリストやアシスタントに任せるということではありません。でも、カウンセリングや、お客様に合わせたご提案のしかたなどの練習になればという思いで導入しました。

――MEZONを導入してよかったと思うことは?

来店するお客様が増えて、カウンセリングする機会が増えたことですね。定額サービスのためお会計の時間を考えなくていいので、その分カウンセリングに時間をかけられるというのも、意外な利点でした。

なかには、空き時間を利用して来店しているので、あまり時間をかけたくないというお客様もいらっしゃいます。そういった場合も、スピーディーかつ丁寧に対応するという練習になるんです。おかげでスタッフ全員の経験値が上がり、最近ではアシスタントにドライまで任せられるようになりました。

LUCUA恵比寿の店内

――接客や施術で意識していることは?

お客様お一人お一人に最適な施術をご提案させていただくことはもちろん、プラスアルファのヘアケアのアドバイスもさせていただいています。たとえば、お客様との会話で「前髪が……」「カラーが……」といった気になるポイントの話が出たとします。その場合、実際に施術するかしないかは置いておいて、カウンセリングだけは行うんです。

お客様の髪が伸びていたら、リタッチやトリートメントの提案。ヘッドスパが好きで来店されるお客様には、ワンランク上のスパトリートメントをご紹介したりもします。ヘアケアについてお客様の知識が増えるほど、こちらの技術に対する要求も高くなるので、非常に励みになります。

――MEZONというサービスが向いているのは、どんなサロンだと思いますか?

当店のように新人教育の機会を作りたいというサロン、スタッフの人数が多いサロンは、導入するメリットがあると思います。平日の昼間に予約を入れてくださるお客様も多いので、空き時間をうまく利用したいサロンにもオススメですね。

シャンプーから別メニューにも繋げられることも多く、やはりヘアケアに特化しているサロンのほうがメリットが大きいと思います。
お客さまからは「ヘアケアメニューなので失敗することが無いから気軽に来店出来る」という方も多く、何度も来店頂く中で髪質改善メニューなどにもつながっています。
当店としても、たくさんのサロンの中から選んでもらえるよう、さらにサービスや技術を磨いていきたいですね。

MEZONお問い合わせ、掲載は下記よりお問い合わせください。
https://mezon.jocy.jp/for_salon

コメント

タイトルとURLをコピーしました