外見だけでなくお客様の内面にも迫る独自のカウンセリング

MEZON導入・活用事例

NOV自由が丘のコンセプトは「インナービューティー」。その人の魅力を最大限に引き出すため、顔立ちや髪質といった外見の特徴だけでなく、内面にも注目。「オーラソーマ」のカラーセラピーを取り入れた独自のカウンセリングを行っています。今回はオーナーの森川英展さんに、MEZONを導入のメリットなどを語っていただきました。

画像
NOV自由が丘のオーナー・森川英展

目次

  1. ――まずは自己紹介をお願いします。
  2. ――美容定額サービス『MEZON』を導入したきっかけは?
  3. ――MEZONを導入したことで、なにか変化はありましたか?
  4. ――接客や施術で気をつけていることはありますか?
  5. ――MEZONに期待すること、今後の展望などを聞かせてください。

――まずは自己紹介をお願いします。

私は大阪生まれですが、小さい頃から野球に夢中で、高校時代は香川県の尽誠学園に野球留学しました。残念ながら甲子園出場は叶いませんでしたが、好きなことに集中して頑張れたので、いい思い出になっています。

大学進学で大分県に行き、野球以外にもさまざまな活動やアルバイトに励みました。4年生の時に美容室でアルバイトをしたこときっかけに、美容の道へ。大学時代のさまざまな経験をしたことで、現在のNOVのコンセプトである「インナービューティー」が生まれました。

外見をカッコよく見せるのは、それほど難しいことではありません。でも、内側にある人間的な魅力は、毎日少しづつ創り上げていかなければ生まれないのではないでしょうか。だからこそ内面に注目したカウンセリングで、その人だけの美しさや魅力を引き出したいと思っています。

――美容定額サービス『MEZON』を導入したきっかけは?

今までにない形のサービスで、単純に「おもしろい」と感じました。カットはまだできないけれど、スタイリングは得意といった若手スタイリストも、活躍できる機会が増えると思いました。

さらに、サービスを利用して来店されたお客様がリピーターとなれば、結果的に常連のお客様も増えるのではないか。そう考えて導入をしました。

――MEZONを導入したことで、なにか変化はありましたか?

お客様の内面の魅力を引き出すためには、コミュニケーションが欠かせません。MEZON導入で来客数が増えたことで、若手スタイリストがお客様との会話に慣れるチャンスが多くなりました。そういった接客面でのプラスは、確実にありましたね。

お客様にとっても、料金面での不安を感じることがないという、定額サービスのメリットは大きいと思います。安心して施術を受けられるので、リラクゼーション効果がより高まっていると感じています。

なかには月に何度も来店されるお客様もいらっしゃいますが、そのうちの1回でもサービス内容が劣っていたら、二度と来店していただけなくなるでしょう。そのため、スタッフ全体のスキルアップにも繋がりました。

画像
NOV自由が丘の店内

――接客や施術で気をつけていることはありますか?

カットは他店でして、当店にはトリートメントやヘッドスパといったケアのためだけに訪れるというお客様もいらっしゃいます。そのため、こちらから積極的に提案するだけでなく、お客様のお悩みに寄り添ってご相談に乗るようにしています。

当店のお客様は、30代後半から40代がメインとなっています。その年代の方は、外見的な美しさ以上に癒しやリフレッシュを求めることが多いんです。だからこそ、コンセプトである「インナービューティー」を重視して提供していきたいと思っています。

――MEZONに期待すること、今後の展望などを聞かせてください。

価格を気にすることなく気に入った施術を受けられるのは、お客様にとって本当にメリットが大きいサービスだと思います。サロン側にとっても、若手スタッフのスキルアップができるので、導入する店舗が増えてほしいですね。

当店も、MEZONを通して来店されるお客様との新たな出会いが増えました。どんなお客様にも満足していただけるよう、その方の人生に欠かせない美容師となるべく、日々努力を重ねていきます。今後も、その思いに共感していただけるようなお客様との出会いを楽しみにしています。

MEZONお問い合わせ、掲載は下記よりお問い合わせください。
https://mezon.jocy.jp/for_salon

コメント

タイトルとURLをコピーしました