サロンを体験してもらうことで髪質改善の集客に注力したい

MEZON導入・活用事例

UNP(A)S は、「あなたの『なりたい』を一緒に考え、デザインする」サロン。恵比寿店と三田店があり、髪質改善やヘッドスパのメニューを豊富に取り揃えています。そんなUNP(A)S恵比寿店のスタイリスト・福田航洋さんに、MEZON導入のきっかけなど詳しいお話を伺いました。

UNP(A)S恵比寿店のスタイリスト・福田航洋

目次

  1. ――まずは自己紹介をお願いします。
  2. ――美容定額サービス『MEZON』を導入したきっかけは?
  3. ――MEZONを導入したことで、変化はありましたか?
  4. ――接客や施術で意識していることは?
  5. ――今後、MEZONに期待することがあれば教えてください。

――まずは自己紹介をお願いします。

髪質改善に積極的に取り組んでいます。日々の施術で感じるのは、やはり経験が多いほど知識や技術も向上するということです。毎日が研究、反省の繰り返しですね。

心がけているのは、お客様にとって何が最適なのかを一番に考えること。どんなお客様にも対応できるよう、薬剤のラインナップを豊富に取り揃えています。さらに、常に最新情報にアップデートできるよう勉強しているので、〝来るたびに変わる〟を実感していただけるのではないでしょうか。

髪質の悩みは人それぞれですが、毛先がパサパサな人、うねりや広がり、ボリュームが気になる人、赤みが気になる人、すぐ褪色してしまう人、何でも気軽にご相談いただけたらうれしいですね。施術前のBefore状態でも美しい髪であることを目指して、改善プランをご提案させていただきます!

――美容定額サービス『MEZON』を導入したきっかけは?

今までも、ヘアケアをアピールすることで集客につなげたいと思っていたんです。でも、これという方法が見つからず困っていた時に、MEZONの存在を知りました。集客サービスの中でもヘアケアに特化していること、無料で導入できることが決め手となり、導入に踏み切りました。

MEZONのようなサービスを利用されるお客様は、美意識の高い方が多いのではないか、店の雰囲気と合わないかも……といった不安もありました。実際にスタートしてみたら、まったくの杞憂でしたね。

――MEZONを導入したことで、変化はありましたか?

来店されるお客様が増えました。こう言ったら失礼かも知れませんが、こんなに来客数が増えるとは思っていなかったんです。特に、アイドルタイムだった平日の昼から夕方にかけての時間帯に予約が入るようになり、空き時間が減りました。

MEZONからの予約はヘアケア単体メニューがほとんどなので、気軽に来店されるお客様が多いと感じています。まずはサロンを体験してもらうことで、リピーターになってくださったり、他メニューの提案を受け入れていただいたりといった状況にもつながっています。

画像
UNP(A)S恵比寿の店内

――接客や施術で意識していることは?

お客様が何を求めているか、ご利用の目的を素早く正確に把握するようにしています。例えば、ジム帰りに気軽に立ち寄りたいといったお客様もいれば、自分へのご褒美のように利用したいというお客様もいます。そういったお客様のライフスタイルや目的によって、提案するメニューも変わってくると思うんです。

お客様のプライベートに踏み込みすぎるのも問題ですが、髪についてのお悩みやストレスなどをお聞きして、一人ひとりのお客様に合ったメニューを提案をするようにしています。その結果、また来店してもらえたらうれしいですね。

――今後、MEZONに期待することがあれば教えてください。

最近リリースされた新機能モニターがいいですね。モニターメニューを提供をすると、お客様が必ず写真つき評価を投稿してくれるので、その評価を見て新たに予約を入れてくださるお客様が多いんです。当店としても、MEZONのシステムを最大限に利用して、髪質改善の集客に注力していきたいと思っています。

画像
UNP(A)S恵比寿店スタイリスト・福田航洋
画像
お客さま写真付き評価1
画像
お客さま写真付き評価1

店舗名:UNP(A)S恵比寿店
スタイリスト:福田航洋
髪質改善メニュー:お客さま評価は下記を参照
mezon.jocy.jp

MEZON掲載は下記よりお問い合わせください。
https://mezon.jocy.jp/for_salon

コメント

タイトルとURLをコピーしました